中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ラパンに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドに行った時にスタッフの方から4つ...

佐久間知美 さん

投稿日:2020.03.18 18:07:39

質問ID:3888

ラパンに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドに行った時にスタッフの方から4つのタイヤの内、2つが「若干空気モレしていますね、念のため変えた方が良いですよ」と言われました。

でも車検にはちゃんと出しているし、特に問題があると言われた経験もなしです。
何十年も使用していれば話は別ですが、そんなに経過していません。


タイヤの半分に少し異常があるならば、運転していて何か違和感を感じるはずだと思いました。

タイヤって、物理的にダメージを受けた以外でそんなにダメになるものでしょうか?
運転する頻度は、毎日スーパーの買い物で往復15分以内です。

そして、タイヤ交換は一つ10,000円です、と言われ、いきなり20,000円出費するのはちょっと、と思いお断りしたのですが、圧が強めだったのでとりあえず1つだけ交換して貰いました。


10,000円は妥当なのでしょうか?
それかガソリンスタンドの単なる営業なのか、気になっているので詳しい方教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • くるまやトップス (北海道)
    じじ 所属店舗
    こんばんは、ご質問の文面からだけでは何とも言えない部分もありますが、もし空気漏れしているのでしたら、具体的に漏れている箇所がどこで、それを直すのにどういったものを交換したらよいかという説明はされると思うのですが、タイヤの空気漏れも、いくつかパターンがあります、タイヤバルブのところから漏れるのか、タイヤとホイールの接している部分から漏れるとかあとは稀ですがホイールに亀裂が出来てそこから漏れるといった事があります。バルブやタイヤとホイールの接している部分は石鹸水を吹きかけると、漏れていると泡が出ますので、すぐにわかります、そのようなことをされたうえでタイヤ交換が必要と言ってきたのかはわかりませんが、もし、そうでないのでしたら失礼ながら単なる営業である可能性も考えられます。
    • こんばんわ!ご返信ありがとうございます!
      空気漏れって、原因一つじゃないのですね>_<
      そこまで詳しくは説明無かったと思います…。
      私が無知過ぎたので、もっと詰め寄ってみれば良かったです…。

      この機会に知れたので、また指摘されたら様々問いたいと思います!
      ありがとうございました‼︎