中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のタイヤについて。 スノータイヤについて教えてください。雪が降る所なのでスノー...

moriraki さん

投稿日:2017.06.18 22:18:00

質問ID:419

車のタイヤについて。
スノータイヤについて教えてください。雪が降る所なのでスノータイヤを購入しているのですが、はっきり言って違いが分かりません。見た目はちょっと溝があるかな?位の違いは判りますが、乗っていても凍ったりするとノーマルタイヤと同じように滑るし、車の燃費を考えると普通のタイヤで構わないんじゃないかと思っているのですが、そんなに違いがあるのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    スタッドレスではなく、スノータイヤではアイスバーンなど凍っている道には弱いです。
    タイヤ溝を角ばらせて雪を引っかく構造になっているだけなので、基本は夏タイヤと同じです。

    スタッドレスでしたら積雪やアイスバーンに強いですが雨には構造上滑りやすくなります。
    こちらは夏タイヤと比べてもはっきり安定感が違うのがわかります。
    最近の国産スタッドレスタイヤでしたら燃費も視野にいれて開発されておりますので、参考にして頂けたら幸いです。