中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

異音についてです。ディーゼル車(シトロエン BlueHDiエンジン2.0L) エ...

退会ユーザー

投稿日:2021.11.21 07:25:44

質問ID:4864

異音についてです。ディーゼル車(シトロエン BlueHDiエンジン2.0L)
エンジン始動直後は聞こえませんが、しばらくすると、タイヤの回転と同じタイミングで音がします。当初はトレッドに石が挟まっているのかと思いましたが、停車中も聞こえます。
速度が上がるとマルチな音に変わります。表現が難しいですが低速時はチッチッチッチッという周期的な音が、速度が上がるとチチッチチッチチッチチッチチッとなります。
走行距離は4000km程度です。

補足

車はマニュアル車です。音はエンジン回転数には同期せず、速度に同期する感じです。

2021.11.21 08:28:02
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車販売アクシビィー (千葉県)
    シゲ店長 所属店舗
    異音の解消は車両整備の中でも原因特定が難しく、状況によりますが難易度の高い部類に入ります。
    症状の出ている現車を注意深く観察したり、各種検査機器を使い特定していくものです。

    >車はマニュアル車です。音はエンジン回転数には同期せず、速度に同期する感じです。
    >停車中も聞こえます。

    速度に同期するが、停車中も聞こえるということであれば、やはりエンジン及びミッションの内部に関わる可能性が高いと思われます。
    停車中も聞こえるということは、停車中に稼働していない部分は除外できます(足回りやドライブシャフトなど)。

    何らかのセンサーやリレーの作動音、ミッション内部の可動部分など、考えればきりがありません。

    メーカー保証対象内かと思いますので、ディーラーでみてもらうとよろしいかと存じます。
    車種特有の不具合であれば、ディーラーに情報があるかもしれません。
    • 切り分けをありがとうございました。やはりこれだけでは難しいですね。相談してみます。
    • その後、音がやみまして、その前に最後に音が鳴っていた出所(DPF)と、その他の状況(臭いがしたことがあった、アイドリングストップが無効になった)を総合して、DPF再生が動作している時の音と推測しています。車屋にも相談してみます。ありがとうございました。
  • 音に関しましては実際に聞いてみないと何とも言えませんが走行距離が少なく経年劣化によるものとは考えにくいので、不良個所が発生しているとすれば初期不良につき保証の対象になるかと思います。

    いずれにせよ早めに購入されたお店に持ち込みをお勧め致します。

    • ありがとうございました。やはりこれだけでは難しいですね。相談してみます。
  • エンジンの異音を探すのは難しいです。
    その異音が正常な範囲なのか
    異常なのか?
    現在の走行距離が4000kmなら
    購入したディーラーさんで
    点検した方が良いと思います。
    保証もあると
    なるべく早めに点検を
    お勧めします。
    • ありがとうございました。やはりこれだけでは難しいですね。相談してみます。
  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    おはようございます。停車中でも症状がでるのなら足回りに問題は無さそうですね。エンジン回転数に合わせて異音が速くなったり遅くなったりする様でしたらファンベルトやエンジン内部の部品かと推察致します。エンジン回転に関係無い場合はAT変速機の内部かと思います。いずれにせよ走行4000kmであれば保証の範囲かと思いますので、購入されたお店に一度相談するのが得策かと思います。
    • 佐藤様、ありがとうございます。車はマニュアル車です。音はエンジン回転数には同期せず、速度に同期する感じです。