中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

たまに朝一のエンジンのかかりが悪いです。 症状としては、普通エンジンをつけると...

aki1991 さん

投稿日:2022.02.19 17:50:22

質問ID:4879

たまに朝一のエンジンのかかりが悪いです。

症状としては、普通エンジンをつけるとキュルキュルブーンと軽やかにつくのですが、たまにキュルキュルキュルキュルと重そうにセルが回り、車体が若干揺れた後にようやくブーンとつきます。

しかも、このブーンも力弱い感じがします。

しかし、毎回ではなく、1週間放置した際は調子良くつき、逆に前日走らせたのに上記の症状が出る場合があります。

心当たりとしては、1ヶ月前にフューエルワンのような燃料添加剤を入れました。実はその翌日に症状が出て、その時が一番酷かったです。それで、今日上記の症状が出たのですが、その時よりは大分マシでした。

ただ、一度エンジンがつけば、入れる前より、明らかにエンジンの調子は良く、加速も明らかに鋭く、朝一のエンジンのかかりにくさは何だったの?という状態です。

私の車は直噴ターボエンジンですので、カーボンがたまりやすいということで、PEAの燃料添加剤を入れたのですが、どういったことが考えられるでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    電気、吸気、燃料関係を疑ってみます。
    プラグ、エアエレメント、フューエルエレメントみたいな感じで。

    安価なものから交換していくと良いかもしれません^^
  • スパークプラグは一度点検された方がいいと思います。

    あとカーボンが悪さをしているの可能性はあるかと思いますので一度吸気系の洗浄をしてみてもいいかと思います。
    洗浄する方法としましては整備工場にて施工できるワコーズのRECSなどがあります。

    ただし直噴エンジンはカーボンの固着が頑固ですのでRECSでも取り切れない可能性はあります。
    RECSは金額的にもそこまで高額なものではないのでダメ元でやってみる価値はあるかと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    添加剤を入れてから症状がでたのなら、おそらく添加剤の洗浄作用で、燃料が汚れに浸み込んでいる状態かと思います。

    エンジン停止中に、浸み込んだ燃料がエンジン内に充満するとエンジンの掛りは悪くなります。
    また冬の時期で朝一番は、コンピューター制御で燃料を多く噴射する様になっているので、猶更掛りが悪くなる場合があるかと思います。

    俗にいう、「かぶる」という症状かと思います。

    1週間も放置すれば充満した燃料も蒸発したりして換気されるので、エンジン内部は通常の状態に戻りますので掛りは良いです。

    まずプラグの状態を確認してみた方が良いかと思います。




    • ありがとうございます。3月が半年点検ですので、その時に見てもらおうかと思っていますが、そのまま走って何回かガソリンを入れていれば、症状は無くなるものなのでしょうか?
    • 齋藤工業
      齋藤 誠 所属店舗
      エンジンが掛かってしまえば、走ってれば改善されるかと思います。

      ただ短距離の走行が多いと逆に汚れが蓄積されてしまうので、しっかりと走行してエンジンに熱を与える事が肝心です。

  • 佐藤自動車・鈑金・塗装 (佐賀県)
    佐藤 龍二 所属店舗
    こんばんは。洗浄剤が何らかの影響を与えてるのかもしれませんね。とりあえず一通り走って燃料が減ってから満タンにして入れ替えてみてはいかがでしょう?
  • 色々考えられると思いますが
    燃料ライン洗浄剤や添加剤を入れると
    黒煙が出たりして不純物を
    燃やす作用がありエンジンの吹け上がりがバラ付いたりした事がありましたが、そんなに長く続かないと思います。
    お車に詳しい方だと思います
    点火系から点検されてみたら
    如何でしょうか?

    また、バッテリーも怪しいい様な気がします。

    ご参考迄