中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

新卒での車購入での相談です。 まず、自分の経歴及び現在の状況の説明をさせて頂きま...

新卒 さん

投稿日:2022.04.02 12:27:07

質問ID:4892

新卒での車購入での相談です。
まず、自分の経歴及び現在の状況の説明をさせて頂きます。
私は今現在実家暮らしの20歳で、IT専門学校に通っていました。無事就職先も決まっており、4月から仕事が始まります。
仕事が始まっても実家暮らしは継続します。

仕事はIT関連の仕事で主な概要は以下の通りです。

・一応大手外資系企業の子会社
・基本給175,000円
・手当等込で手取り18万程(会社の方から説明された額)
・ボーナス年2回(4ヶ月)

ここから以下が大体固定費として毎月無くなると考えています。
・家に30,000
・奨学金15,000
・保険 10,000

遊びや趣味などは元からお金を使わないタイプなので多くて月2万程度です。
本当に車以外に使いたいと思うことが何も無いレベルで、車が欲しいです。

ここから本題です。
私はいま現在、新車での車の購入を検討しています。金額で言うと大体300万から350万程度の車で
す。支払い方法はローンか残価設定で考えています。維持費は年間35万ほどで考えています。

一応候補の車種は・ホンダ ヴェゼル ・マツダ cx-5の2車種です。
購入時期は大体半年から1年後で検討しています。
質問内容は以下の3点です。

・この計画で実際車購入は出来るのか
・また、購入できる場合、新卒から半年〜1年でもローン等は組めるのか。
・今の計画で難しい場合、どうすれば購入することが出来るか。

まだまだ社会経験も無いので知らない事も多く、甘い考えをしているかも知れません。厳しくても構わないのでぜひ教えて頂けると幸いです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    ご就職おめでとうございます!

    >・この計画で実際車購入は出来るのか
    出来る可能性は十分にあると思います。
    若干苦しさはあるかもです。

    >・また、購入できる場合、新卒から半年〜1年でもローン等は組めるのか。
    出来る可能性は十分にあります。

    >・今の計画で難しい場合、どうすれば購入することが出来るか。
    保証人を付けて通る可能性が高いと思います。


    私も残価設定はおすすめしません。

    >遊びや趣味などは元からお金を使わないタイプなので

    もし学生時代からの貯金があれば頭金を入れると
    色々と有利に働くと思います。

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    ローンについては親御さんの保証人が必要になる可能性は十分にあるかと思います。
    その場合は、保証人様の信用情報次第という事になります。
    一方、150万円くらいまでなら単独でもいけそうな気がしますがローン会社さんの判断次第かと。。

    残価設定はお勧めしません。
    デメリットなどはググれば出てくると思いますので割愛させて頂きます。

    購入自体は多少無理をすればどうにでもなると思いますが、コロナ過における経済状況やウクライナ有事における物価高騰、また仕事をやめなければ行けない状況に陥った場合(収入が途切れる)等も可能性がゼロとは言えませんのでリスクはあります。

    ただ、好きな車を妥協せずに購入して維持していく事も仕事へのモチベーションになると思いますので結局はご質問者様の覚悟次第だと思います。

    結論は、購入可能な可能性大。(保証人含む)維持できるかは生活習慣次第。だと思われます。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ローンは組める可能性はあります。
    ディーラーでも内定者を対象に専用ローンで新車販売しているところがあります。

    ただローンの返済がちょっと心配になります。
    350万円を72回で均等払いにしても、月49000円程かかります。
    固定費55000円を合わせると104000円無くなります。
    ※固定費の保険代は、生命保険と解釈しております。社会人として生命保険は加入した方が良いです。

    またここに自動車保険入れると、お若いので月15000円位かかると思います。
    トータル約12万円が固定費となり、残りのお金でガソリン代や車検代や自動車税など貯めるとお給料を使い切り、お小遣いがほぼ無い感じになります。
    社会人2年目になると住民税なども引かれるので、支払いは多くなることも考慮した方が良いです。


    残価ならもっと月の経費は圧縮できると思いますが、あまりお勧めしないです。

    頭金を多く入れてローン元金を少なくするなどの工夫があっても良いかと思います。
    また車に5万円近く支払いするのであれば、先に奨学金を完済した方が今後色んな車など購入する際に視野も大きくなります。
    奨学金も滞納してしまうとローンは組めなくなります。


  • 計画的だと思います。

    新車であれば、故障するリスクも少ないので、資金計画等も建てやすいですね。

    ローンに関しては、審査期間が判断するので一概に言えませんが、
    お話を聞く限りだと
    親権者の保証人で審査OKだと思います。

    まだ購入迄時間があるので
    ディーラーさん等で詳しい見積り等
    取られると良いと思います。