中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

このまま乗り続けるか、それとも…。 MAZDAのCX-5に乗って...

hytmk881 さん

投稿日:2017.03.24 17:52:43

質問ID:66

このまま乗り続けるか、それとも…。

MAZDAのCX-5に乗っています。もうすぐ2回目の車検がくるのですが、現在の走行距離はそろそろ9万キロです。新型のCX-5が登場したこともあり、ディーラーさんからは、それとなく購入プッシュされています。10万キロを超えると、下取りできなくなるというのは、本当ですか? とても気に入って乗っているので、新たに購入しようかとは考えていなかったのですが、買うタイミングとしては、いつ頃が良いものなのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    人気の車種ですし、10万キロのでも十分に活躍できる車です。新型がでるとついつい心がなびいてしまいますが本当に乗り換えようと思うタイミングが一番だと思います。ご質問されているということはまだ結論出ていないようですので、しばらく吟味してみても良いのでは?
    新型車のマイナーチェンジあたりでもう一度検討してみるのも良いのかと思います。
  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    Q:10万キロを超えると、下取りできなくなる・・・

    A:そのディーラーさんでの営業マンさんでは 難しいなる場合があるのかもしれませんが、
      CX-5 でしたら、10万キロを超えても
      買い取店さんやオークション代行出品店さんを何件か回れば、対応して頂けるかと思います。

    Q:買うタイミングとしては、いつ頃が良いものなのでしょうか?

    A:とても難しい内容です。

      と言いますのも、維持費や価値落ちがマチマチだからです。

      距離が既に 9万キロとのことですので、
      この先どの程度 所有されるか?
      また、その間の維持費は どの程度か?(これは、業者様で同じ内容でもかなり開きがあります。)

      そして、手放す時に どの程度 車両の価値があるか?

     この辺りを総合的に判断されて、
     もし、新車を購入されて、消費されるのと同額程度でしたら、
     乗り換えも検討されればいいのではないでしょうか?

     ただ、今回のお話しですと、気に入っていらっしゃるので、
     それは、愛着の部分や ご家族との思い出などもおありでしたら、
     お金に変えられない価値があるとおもいますので、
     その部分を大切にされれば良いのではないでしょうか?


    余談ですが、短期で新車にお乗り換えられる場合に
    あまり損せず乗り換えられる車種は、
    主に、関税の関係から、海外へ輸出される人気の車種でしたら
    長く所有されるよりは、乗換された方がよいですが、
    好みや不要な場合も御座いますので、
    それ以外の車種でしたら、あまりおススメ致しません。

    距離を乗られるようですので、基本乗りつぶしで良いかと思います。
    海外へ行く中古でしたら、10~20キロを日本で過ごした車両は、
    慣らしを終えた程度 という 感覚の外国人もいるのは事実です。。。

    なにか参考になれば、幸いです。

    2017.03.25 10:14:20

    違反報告(ID:66-93)