中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ブレーキ鳴きについて 春になって気温が上昇し始めると、ブレーキ鳴きが始まるのです...

tadashi0 さん

投稿日:2017.03.25 17:43:40

質問ID:70

ブレーキ鳴きについて
春になって気温が上昇し始めると、ブレーキ鳴きが始まるのです。ディーラーやガソリンスタンドに検査してもらっても、
原因が特定できず、非常に気になっています。検査で走行に問題ないというのは一致しているのですが、できれば治したいと
思っています。ブレーキ鳴きの根本的な解決方法などありましたら教えていただきたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    キャリパーのオーバーホールはされましたか?
    一度試してみた方が良いと思います。
  • 店長:菅野 所属店舗
    ブレーキ鳴きの件ですが、原因は様々です。

    本来ブレーキは鳴くのが普通で、様々な技術により鳴きを防止しています。

    ブレーキ鳴き防止策としては、
    ・ブレーキパッド又はライニングの角研磨などの加工
    ・鳴き止めグリス類散布
    ・当たり面の研磨
    ・ブレーキディスク又はドラム、パッド及びライニングの交換
    ・ホイールシリンダやキャリパーのオーバーホール

    などです。

    これらを実施すれば大概鳴きは収まります。

    ぜひ対処してみてください。
  • (株)ホンダ鈑金センター (神奈川県)
    塩田 太郎 所属店舗
    返答させていただきます。輸入車などにとても多い現象でよく相談を受けますがモリブデン系の泣き止剤を塗ってあげると大抵改善されます。当社では、こちらの方法で対応しています。