中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ドライブレコーダーの選び方 事故の際に揉めたりするのが嫌なので、自分の車にドライ...

もりん さん

投稿日:2017.08.06 13:13:11

質問ID:742

ドライブレコーダーの選び方
事故の際に揉めたりするのが嫌なので、自分の車にドライブレコーダーを設置しようと思っています。しかし、その選び方がよく分かりません。とりあえず録画できればなんでもいいという人もいるのですが、安い買い物ではないのでしっかり納得して選びたいです。ドライブレコーダーを選ぶ際のポイントや、安いものの落とし穴とか、そういったものがあれば教えてもらえると助かります。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 頃安正雄 所属店舗
    ドライブレコーダーの機能もさまざまです。
    最近では駐車中に動態検知したら録画を開始する(車上荒らしの記録)モノやGPSに連動して録画場所を同時に記録したりと。。
    また前後を記録できたりレーダー探知機能が付属していたりと。。
    ルームミラー一体型でスマートなモノもあります。

    単純に走行時に起こりうる事故の記録に焦点を絞っているなら高価なモノでなくてもコト足りますが気になるところは、、、
    ・LED信号対応品(LEDは高速で点滅しているのでフレーム数によって信号の色が映らない)
     *fps=フレーム パー セコンド 1秒間に記録されるフレーム数のことです。
    ・夜間(暗いとき)にある程度対応した明るいレンズ値(f値)と解像度(画質)
     *f値=レンズの明るさ
    ・耐久性
     *万一の時に録画されていなかったなんてことは最悪なので!


    さて、、、
    ドライブレコーダーのほとんどがアジア圏製造です。
    安価なモノの中には粗悪品もありますが意外と評判が良く耐久性のあるモノも多数販売されています。
    また雨後の筍のように続々と商品やメーカーが出てきている状態なのでこれといった決定打がありません。

    結論としては、、
    自分の要求する機能を有したモノを楽天さんやAmazonさんの評価などを参考にその都度購入するのが一番でしょう。
    *私はそうしてます
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    5000円未満の物は、まず撮れてて良かった!くらいに思わないとダメです。

    やはり日本製の、1万~2万位のものは、解像度などの差は有りますが、信頼性があります。

    また、電源取り出しも、シガーライターよりも、オーディオ電源から、取れば、

    常時録画や、誤って電源外れも、大丈夫で、良いですね。

    ご参考まで
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    安いドライブレコーダーだと最近のLED信号機の光が映らない物がありますので、信号機の色が録画できる物を最低限選ぶ必要があります。