中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

タイミングベルトの車に乗っています、現在走行距離は9万4千キロでエンジンの調子は...

kitanoke さん

投稿日:2017.04.05 21:33:42

質問ID:92

タイミングベルトの車に乗っています、現在走行距離は9万4千キロでエンジンの調子は悪くないです。間もなく車検です。一般にタイミングベルトの交換は10万キロと言われていますが、今回車検を取ってもその次の車検までに10万キロを超える事が確実です。安心のために今回の車検でタイミングベルトを交換した方が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    タイミングベルトは10万キロ定期交換部品となりますので、お早目の交換をオススメします。
    またエンジンオイル漏れ、冷却水漏れがあり、オイルや冷却水がベルトに付着すると劣化が早まります。
    外車の場合は1年ごとの点検を指定しているお車もあります。
    また交換を実施することで、別の不具合も発見できることもありますので10万キロメンテナンスという観点でオススメ致します。

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    車種によりますが、まず切れないと思います。ほとんどはコマカケです。
    ベルトのコマがかけてタイミングがずれて止まると思ってください。
    実際に10万キロで交換と言うのは少しオーバーでメーカーも良い忘れや確認ミス等も考量して
    すぐには切れないように設計していると聞いた事があります。
    当たり前と言えば当たり前の話と思います。ただ、しょせんゴムとワイヤーです。
    耐久テストなどもしていると思いますが、どの様な条件でどの様な状態で使われるかまで
    わからないので保証が持てるのが10万キロ言う事と思います。
    当社のお客様で18万キロ無交換と言うお客様もいますので必ずしも交換が必要ではないと思いますが
    気分的に交換された方が今後も気分よく乗れると思いますよ。

  • 早川 真治 所属店舗
    車のメーカーや車種などで良い悪いがありますが、オイル漏れやウオータポンプなどのにじみがあるなしで交換を考えてみてはいかがでしょうか?
  • (株)ホンダ鈑金センター (神奈川県)
    塩田 太郎 所属店舗
    一般的に10万キロ時に交換することが目安です。ですが、10万キロで切れるとは限りません。。。15万キロでも切れないで乗っている方もいます。
    8万キロで切れる人もいます。暖気運転を長めにしている人は消耗が早めにきます。車をどのように使用しているかで大きく異なります。
    一番は、ウォーターポンプからの水漏れがベルトに影響を与え切れるケースが多く見れます。心配でしたらタイミングベルトの点検をお勧めします。
  • こんばんは!その通りです。タイミングベルトはうまく走れば簡単に切れることはありませんが、もう一つベルトが伸びてタイミング(点火時期)がズレる可能性があります。だからどうせやらなければならないのなら今回することをお勧めします。ちなみにベルトの切れる原因は経験上峠の走行や高速道路が多いような気がします。ベルトを瞬間緊張させる行為が切れる原因となります。なので急発進、急ブレーキと急エンジンブレーキは控えてください。急エンジンブレーキとは例えば高速道路を80km/hで走り、パーキングエリアに入るためにブレーキを併用せずにいきなりDレンジから2に落とすような行為をいいます。やはりブレーキとO/D(オーバードライブ)等を使い段階的にスピードを落としていきましょう。そうすればベルトが緊張することも少ないので簡単に切れることは無いと思います。そういう走りでしたら13万kmでも持つと思います。でもやはり今回の交換をお勧めします。
    • 早速回答有難うございます。

      丁寧な説明で非常に良く分かりました。
      近いうちに交換しなければならないので今回の車検で交換して
      安心して運転したいと思います。