中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

最近のAT車のはマニュアル操作に切り替えるシフトの機能がありますが、高速運転時の...

まめのぱぱ さん

投稿日:2017.04.05 22:07:35

質問ID:93

最近のAT車のはマニュアル操作に切り替えるシフトの機能がありますが、高速運転時のスピード調整や下り坂でのエンジンブレーキの機能として使用していて、個人的には好きな機能です。
ブレーキパッドの磨耗を抑えたりとメリットな事もあると聞きましたが、実際のところ車の機能低下にどれ程、左右する要素がある機能なのでしょうか?
運転時、やりがちな失敗例。
推奨する使用時の例、合わせてそのメリットと分かりやすく教えて下さい。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    最近のコンピュータは良く出来ていますので機能低下はあまりないと思います。某外車なんかはAT機能(シティーモード)があるのにミッションモードで乗らないとクラッチのハンクラ期間が長いので逆にミッションモードで乗らないと壊れる可能性が多いくらいです。昔の変速昨日のあるATはCVTでは無いのでハンクラが長いので壊れたかも知れませんが今の車の場合はあまり変な操作をしないと壊れないと思いますので乗り方に注意してもらえば問題ないと思いますよ。デメリットは走りは面白いですけど燃費は悪いです(´・ω・`)