中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

私は車の整備について、全くうといのですが、たびたびディーラーから半年点検や、一年...

gamosan さん

投稿日:2017.09.19 19:15:18

質問ID:998

私は車の整備について、全くうといのですが、たびたびディーラーから半年点検や、一年点検などの案内がきます。やはり定期的な点検はら受けた方が良いのでしょうか?車検だけでも十分ですか?ちなみに走行距離は1年で、6000キロ程ですが、走行距離に関係なく点検はすべきですか?普段は全く自分では点検していませんが。。。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    理想的な事を申しますと、期間や距離に関係なく点検整備を行う事が理想的です。

    1年で6,000kmとの事で、通常より少な目との解釈となりますが、
    やはり、トラブルを未然に防ぐためには、半年点検や、最低限1年法定点検は受けた方が良いと言えます。

    こうした点検や、オイル交換等あまりされない方は、車検(2年法定点検)での費用の高額化を多く事例がありお見受け致します。
    事前に点検を受けていれば費用が少なくすんだものが、車検まで発見されず高額化するという事も多く御座います。

    1年及び2年での点検は法的に義務点検ですので最低限は行って下さい。
    ディーラーは少し費用が高めですが、修理工場などでは無料点検などもございます。

    お車の寿命や、トラブル予防、燃費の悪化などに関与してきますので、出来ましたら小まめなメンテナンスをお勧めいたします。
  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    ディーラーでの定期点検ですが受けるか受けないかでは当然受けた方が良いかと思いますが、費用や時間など色々とあるかと思います。年間の走行距離は少ないようですので車検の点検整備で1.2万キロくらいなのでそれでも充分な気はしますね。
    その間のオイル類の交換などは必要ですが、ガソリンスタンドなどで給油の際に見てくれるところもありますのでそういったもの活用するのも良いかもしれませんし、オイル交換ですとカー用品店などで行った際に他に気になる所あれば教えて下さいと声を掛けておくとアドバイスももらえるかと思います。
  • 匿名スタッフ
    gamosanさん こんばんは
    フリードにお乗りでしたね、
    半年点検とか一年点検のハガキが届くのですね、
    日頃 まったく
    点検なさっていないのでしたら ぜひ 点検を受けてください。

    ご自分で自動車の管理に知識がおありでしたら別ですが、

    リコールとかサービスキャンペーンなども同時に施工していただけます。

    年間の走行が6000Kmぐらいとのことですが

    走行が少なければそれなりにリスクもあります、