中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

タイミングベルト交換の必要性について質問します。 ダイハツの軽自動車・初代「タン...

Barca さん

投稿日:2017.04.06 19:34:13

質問ID:101

タイミングベルト交換の必要性について質問します。
ダイハツの軽自動車・初代「タントカスタム」に乗っています。初年度登録が2015年8月ですからもうすぐ12年になるのですが、先日で別件でディーラーで点検を受けた際に、「走行距離も10万kmを超えているので、そろそろタイミングベルトの交換を検討頂いた方が…」と言われました。
確かにタイミングベルトの交換については、「10年・10万km」と言われていますが、やはりアドバイス通り交換した方が良いのでしょうか。費用的にも結構掛かると思っていますので、今すぐ交換すべきか悩んでいます。難しい問題かもしれませんが、このまま交換せずに乗り続けるのはリスクが高いと言えますか?。どれ位の距離がMAXと考えれば良いでしょうか。また、タイミングベルトを交換する際に一緒に交換しておいた部品等あれば教えて下さい。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    今すぐ交換する必要はないと思いますが、タイミングベルトは10万キロ定期交換部品となりますので、お早目の交換をオススメします。
    またエンジンオイル漏れ、冷却水漏れがあり、オイルや冷却水がベルトに付着すると劣化が早まります。
    外車の場合は1年ごとの点検を指定しているお車もあります。
    タイミングベルト交換もたまにひび割れが酷い物もありましたので、できれば交換した方が良いと思います。

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    他の方も記載されていますが、10万キロでタイミングベルトが切れる事はあまりありません。ちなみに経験上はありません。ただ、コマカケはあると思います。ただ、この場合も国産車ではほとんど聞いた事がなく外車が多いです。当社のお客様では18万キロ20万キロ無交換のお客さも居てますが切れて入庫はございません。たぶん、昔切れた事がある人は中古車業者でメーターバックをされている業者から購入した方がメインかと思います。メーターバック(走行距離巻き戻し)は昔は36万キロを6万キロとか普通にされていましたのでその場合は走行距離がわからないので切れても仕方ないと思います。近年では走行距離管理システム等でメーターを戻すような業者もほとんどなくなりましたのである程度は安心して乗って頂けると思います。もし、交換を前提で考えている場合は他の方のアドバイス通りでウォーターポンプ(タントは対策品が出ていたと思います)とアイドラプーラー・ファンベルト等も交換した方が良いと思います。
  • 店長:菅野 所属店舗
    タイミングベルトはよく「10年10万キロ毎交換」と言われています。
    現在では材質品質も良く15年15万キロ程度でも問題がない事がほとんどです。

    ですが、10万キロ前後でトラブルリスクが増加します。
    10万キロに到達せずに切れてしまったり、ウォーターポンプから水漏れ、シールからオイル漏れなどを起こす事が少なくありません。

    交換時期は多少の余裕をもってのオススメ時期ですので、少なからず安心を取るなら交換をオススメします。

    様々なお車を拝見してきましたが、目検で点検し問題なくても、タイミングカバーを開けてビックリなんて事もよくあります。

    ギリギリまで過ごしての交換か、余裕をもっての交換かのどちらかとは思いますが、
    乗り換えまでもう少しであれば、交換しなくても良いかもしれませんが、
    まだまだ乗る事を考えると、交換しないという判断は正直恐ろしく思います。
  • 早川 真治 所属店舗
    ご質問内容ですが、オイルの滲みやウオーターポンプなどの箇所からの滲みありでしたら、交換はした方が良いと思います。
    ただ、そのような所がなければ様子を見てもよいと思います。
    乗り方や車種により大丈夫とは言えませんが、タントでも私が依然同じ車乗っていましたが、18万キロまで交換せずに乗っていました。
    参考にして下さい。
  • 有限会社ユニバーサル自動車本店 (神奈川県)
    匿名スタッフ
    タイミングベルトの交換は基本「10年・10万km」と推奨されていますが、使い方によって交換時期は変わってきます。
    まずは現在の状態を点検し、ヒビワレや摩耗が交換等を必要な状態であるかどうかの判断し、あれば交換すべきと思います。

    ディーラーの方が交換を進めた際に現在のベルトの状態について説明がありましたか?
    もしないのであれば点検してもらいメカニックの方へ話を聞けば交換が必要なのかの詳細理由がよく理解できると思いますよ。

    ちなみに交換の際に付随する部品としては他のファンベルトも消耗していれば外す事になるので一緒に交換しておいた方が工賃がお得です。
    あとはウォーターポンプやアイドラベアリングも異音や故障の元になるので長くお乗りになるのであれば同時交換をおススメします。