中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

軽自動車のアイドリング不安定について質問です。 毎日会社へマイカー通勤しているの...

Barca さん

投稿日:2017.04.07 18:50:21

質問ID:106

軽自動車のアイドリング不安定について質問です。
毎日会社へマイカー通勤しているのですが、最近交差点で信号待ちをしている時などに、アイドリングが上がったり下がったりして不安定な感じがします。特に酷く下がった時に、車体がブルブル震える感じがして、エンストしてしまうのではないか?と不安になることもあります。
実際にエンストしたことはなく、ディーラーでテスターで当たってもらっても、特に不具合が検出されないとのことなのですが、考えられる隠れた不具合などありますでしょうか。
ちなみに初年度登録から12年、走行距離12,000kmと結構古い車ではありますが、これまで大きな不具合の経験はありません。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    アイドリングだけが不安定で、通常走行に問題がないのであれば、
    スロットルボディー付いているアイドリング用のバルブが怪しいと思います。
    汚れが溜まりやすいので、クリーナーで一度掃除してみてください。





  • (株)ホンダ鈑金センター (神奈川県)
    塩田 太郎 所属店舗
    アイドリングを制御しているセンサー系のトラブルかと思われます。診断機では見つけられないとしたらエアフロやスロットルボディに付いているセンサーと思います。キャブクリーナーで一度洗浄して改善されるケースもありますので試してみてください。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    エアーコントロールバルブあたりが怪しいかと思います。O2センサー、イグニッションコイルやエアフロセンサー等その他にも原因は色々考えれます。実際に当社でもディーラーでエンジン乗せ換えを前提に話をされたお客様でエアフロセンサー交換のみで直ったお客様もいてますのでエンジンの診断は経験のある方とお話しされた方が的確に判断して頂けると思います。テスター上でわからない事も多いので経験豊富な方に任されたらどうでしょうか?
  • こんにちは!良くあるのはスロットルチャンバーにカーボンがたまって空気の吸い込みがうまくいかなくなり上がったり下がったりすることです。空気の供給量が少なくなり、エンジンが止まりそうになるのをコンピューターが検知して回転を上げます。そして上がったらまた正常に戻そうとアイドリング状態に戻します。そしたらまた・・・という感じです。知り合いの車屋さんがあればパーツクリーナーでカーボンを取り除いてやれば回復することがあります。うまく行かなくてもそれ以上悪くなりません。まずはこれをやってみてから次考えましょう。経験上これですね。
  • 田渕 正道 所属店舗
    アイドリング不調には、さまざまな原因が有りますが、まずは簡単な安価な部品交換からされてはどうでしょうか?テスター診断で、異常がみられなかったので、制御系はひとまずOKとして、点火プラグの交換やスロットル系の清掃等よりやられては??  …と思います。値段的には、1万円迄で済むかと思います。
  • 西 弘典 所属店舗
    テスターにてセンサー類の不具合がないとの事ですので
    その症状で他に思い当り尚且つ簡単にチェック出来るのはのはプラグ及びプラグコード、バッテリー、オルタネーターあたりがチェックしたい部分ですね