中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の購入を考えているのですが、今までに車を買ったことはありません。ただ、好きな車...

ヤッホー さん

投稿日:2017.11.24 22:13:21

質問ID:1454

車の購入を考えているのですが、今までに車を買ったことはありません。ただ、好きな車がありマツダのRX-7です。現在は販売が中止されている製品だということは存じ上げていますが、似たような車はRX-8が最新になるのでしょうか。また、スポーツカーは燃費の問題であまりよくないと友人から言われていますが、本当にそうなのですか?スポーツカーのメリットとデメリットを教えていただきたいです。私はマツダが好きなのでマツダ製品に例えていただけたら尚嬉しいです。宜しくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    FD(RX-7)は燃費は悪いです。それは覚悟して買った方が良いです。でもカッコ良いんです。僕のはリッター4くらいです。スポーツカーのメリットは言う程現在はありません。良く曲がる車でサーキットにでも行く場合は良いですが普段乗りはデミオの方が上と思います。SE(RX-8)も燃費は5くらいでしたのであまり変わりは無いと思います。ただ、ロータリーに乗ると言う事は世界で数少ないエンジンに乗る事なので価値はあると思おいますので是非維持してみてください。嫌でも車に詳しくなると思いますよ。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    マツダのロータリースポーツのRX7、後継機RX8に関して言えば、燃費は悪い部類に入ります。
    ロータリーエンジンは直接回転運動を取り出せるので独特の排気音やアクセル応答性の良さがありますが、燃料消費が多い事や、構造上のエンジン耐久性の問題もあります。

    燃費や実用性を兼ねてスポーツカーみたいに楽しめる車でしたら、アクセラスポーツが良いと思います。
    スカイアクティブ技術は燃費や走行性能優れます。

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    確かにスポーツカーは、今の時代にそぐわないと言われ、燃費重視のエコカーに、追いやられている事は、否めません。しかしどんな時代も、良いものは、良いし、乗りたい車なら、乗るのが車と言うものです。燃費は、ロータリーエンジンは、5-7キロ位ですので、かなり厳しいですが、エコカーには無い、加速と、走りがあります。
    どちらを取るかは、貴方次第です。
    ご参考まで