中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

2点ほど質問になります。 ①エンジンオイル交換頻度にて質問です。 現在ターボエン...

にゃんこ先生 さん

投稿日:2024.04.22 21:05:21

質問ID:5233

2点ほど質問になります。
①エンジンオイル交換頻度にて質問です。
現在ターボエンジンモデルの普通車に乗っています、乗る頻度はレジャーを主に利用で、週末ドライブや買い物等で使用しております。

ターボ車はネット等によるとオイル交換の理想は
3〜6ヶ月または3000km走行毎にとの事ですが
現在、前回の交換から3ヶ月経ち、走行距離は約1200kmになります、ドライブ等は峠道を走る事もそこそこある為、やはり期間は経ちましたがこの走行距離でも交換しておいた方が良いのか悩んでおります。
ちなみに耐久性に関係するか分かりませんが
オイル交換はディーラーでの純正オイルを使用しています。

②エンジンの調子の為に、たまには高速道路でエンジン回すと良いと聞きますが、高速道路に乗った後、ある程度スピードが出るとエンジンの回転数も比較的低く安定してしまう為、これだとあまり意味が無く、回転数が必要なら高速道路より、山道を登った方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答待ち
2024.05.06 23:59:59 まで車屋さんからの回答受付中

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    1:峠道をそこそこ走る事もあるとの事で、その割合次第では「山道、登降坂路の頻繁な走行」に該当しシビアコンディションになります。
    シビアの場合は2500km毎/又は3か月毎、どちらか早い方でにオイル交換が必要です。

    また1か月平均400kmの走行だと短距離走行が多い可能性もあり、これもシビアになる場合がありますので、オイル交換はしといて損はないかなぁと思います。

    2:エンジン回転数も必要ですが、どちらかと言うとエンジンにしっかり熱を通し、燃え残りのガソリンや、オイル中の水分飛ばしたり、煤を焼き払う事を考え、高速である程度の時間定常走行してる方がエンジンに優しいかと。

    山道だと運転の仕方によりますが、加速減速が多く、熱ムラが出やすいし、空燃比も濃くなりやすいのであまりオススメはしません。


    • お世話になっております。
      オイル交換に関しては、次回のディーラーでの交換予定がもう3ヶ月先なので、やはり1度純正とはいかずとも交換しようかと思います。
      高速走行の必要性も私自身も少し勘違いしており、今回納得致しました。
      各質問に詳細にお答え頂き、ありがとうございました
      とても参考になりました。
  • ① 乗り方にもよりますが、
    後少し乗っても大丈夫かと思います。
    半年または、3,000km以内の交換であれば良いと思います。
    ②回転数の事を言っているのでは無いと思います。
    普段から色々気にして乗られているので、気にしないで大丈夫だと思います。

    ご参考迄
    • お世話になっております。
      ご回答の方ありがとうございます、回答頂いた方々のお話を聞くと、オイル交換は近々交換した方が良さそうなので、一度交換しようと思います。
      高速走行に関しても、少々勘違いもしておりましたので
      この度の質問にて解決致しました。
      とても参考になりました、ありがとうございました。