中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のコーティングについて質問です。新車購入時にガラスコーティングを勧められたんで...

FUKUMAGU さん

投稿日:2017.04.24 10:14:02

質問ID:156

車のコーティングについて質問です。新車購入時にガラスコーティングを勧められたんですが、その時は予算の都合で施工しませんでした。しかし購入から1年、やっぱり施工しておけば良かったと後悔しています。新車から1年も経過した車ですが今から施工しても大丈夫なものでしょうか?因みに車のカラーはブラックです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社 I &Iグループ (岡山県)
    石井 利昌 所属店舗
    結論から言いますともちろんした方がいいと思います。
    濃い色なら浸水系のほうが進めです。
    むやみに値段の高い物をするより手ごろなケアをマメにするほうがいつまでも
    いい状態を保てますのでお勧めです。
    参考になれば幸いです。
  • 鈴木 所属店舗
    1年後でもボディーの状態により工程が変化するだけでコーティングは施工可能です。
    ガラスコーティングの種類、メリット・デメリットについても施工店とよく相談してご検討してください。
    市販のガラスコーティング剤を自身で施工することも自由ですがWAXと違い修正は不能となる事があります。
    後から専門店へ手直しをお願いすると逆に高額になる場合がありますので経験がなく自信がない場合は初めから専門店へ相談することをお勧めします。

    ガラスコーティング=洗車不要と勘違いされている方が多いのでご注意ください。

    定期的に洗車は必要です。「なんだ、結局手間じゃないか!」と思わないでください。
    その洗車が圧倒的に楽になり、虫の死骸などもびっくりするくらいツルッと取れます。体感すればきっと洗車がしたくなると思いますよ。

    黒いボディには親水タイプをお勧めするには理由があります。お近くの施工店へお問合せしてみてください。

  • 渡邊 慎吾 所属店舗
     新車から1年でも全然大丈夫です。コーティングはクリアーの状態によって持ちが大分変ってきますので、今から施工する分には新車時にやった時と変わらない持続効果が発揮される思います。
     コーティングのガラスコーティングは種類もいくつかありまして、大きく分けて撥水と親水があります。一般的に黒は親水のガラスコーティングをやることが多いですが、毎日お車を運転されるようなら撥水でもいいと思います。

     撥水→水玉になり、流れる
     親水→水玉にならず、水が引いていく
    ぜひ参考にしてみてください
  • MANABOON株式会社 (神奈川県)
    阿久津 博一 所属店舗
    こんにちは!
    今からガラスコーティングをしても、全く問題ございません。各業者様多少工程に差がありますが、一度磨きをしてから、ガラスコーティング剤を流布致しますので、現状よりボディの艶もでますし、塗装にも良いので、是非施工をおススメ致します。又、何か分からない事ございましたら、お問合せ下さい!