中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

オートマチックオイルについて教えてください。 現在7年目のアルファードに乗ってい...

ensemtry さん

投稿日:2017.05.11 09:56:09

質問ID:196

オートマチックオイルについて教えてください。
現在7年目のアルファードに乗っているのですが、オートマチックオイルの交換をどうしたら良いか迷っています。
整備工場では交換をすすめられたのですが、色々な整備の本や雑誌をみると年数の進んだ車両ではオートマチックオイルは交換しない方がいいとの記事もちらほらありました。
エンジンオイルなどのように定期交換するものではないのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • こんにちは!以前オートマチックミッションの内部を分解したことがあるのですが、内部は無数の毛細血管のようなオイルライン、無数のパチンコ玉のようなボール、そして無数のテーパーベアリングの集合体です。一度分解すると専門家でも組むのが難しいような繊細な機械なのですが、お客様が乗っているアルファードがCVTではなく、4速か6速のミッションならオイル交換はオススメしません。CVTならともかく、現在なんの不具合も出ていないミッションのオイルを交換して不具合が出れば先ほどのご説明通り治りません。もし明らかに燃費が悪くなった、振動が出た(ホンダ系ではよくある)、変速がうまく行かない等の不具合が出てから交換しても遅くはないと思います。
    アルファードの20万キロを走っている車とかを良く見ますが、私の経験では交換されている車は少ないです。
    • ご回答いただきありがとうございました。
      確かに、今のところミッションに何か不具合のような感じは全くありません。
      「不具合が出てから交換しても遅くはない」とのご指摘、なるほどと思いました。
      もう一度、整備工場の判断や考えをよく聞き、慎重に判断しようと思います。
  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    アルファードではありませんが、日本の企業のオートマ製品ですが、
    オートマのメーカーからの仕様書には、もちろん オイルの定期交換が指示されていますが、
    そのオートマを載せてある車両を販売しているメーカーからの取り扱い説明書には
    無交換とあり、その車種でそれを信じてご使用になられるユーザーさん達から
    ミッションが滑る 変速がおかしい、しない など
    多くの症状をみたことがあります。

    ディーラーさんですと、上記症状で オートマ丸ごと交換対応なので、80万円をこえる見積りでしたが、
    当時勤めていた認証工場では、リビルトのバリアブルボディーを使い 25万円ほどで、
    修理させて頂いておりました。

    ミッションオイル管理や 交換からのミス(二次不具合の発生)
    新車を定期的に売るため?(乗換?)なのか
    理由はわかりませんが、機械設計の中で、おそらく、オイル未交換や
    劣化しないオイル(劣化しにくいオイル)など、

    または、メーカー側が メンテナンスフリーにするために
    オイルフィルターを 2個装着 大容量化など

    色々と、機械側には、負担になる設計もあるのは事実です。

    ちなみに、家族の車で、
    グランドハイエース 3.4L 4WD も オートマオイル交換しており 20万キロ越え 不具合なし
    アルファード 3.0L 4WD も 15万キロ超え 不具合なし

    です。 二台ともに、牽引免許が必要なサイズのキャンピングカーも牽引します。

    交換時に、慣れた方ですと、
    全量を一気に交換せず、
    少しずつ、何度かに 分けて交換してくれます。

    こうすれば、スラッジが回って、交換不具合が起こる可能性を抑えられますので、
    慣れてらっしゃる修理工場さんで交換がおススメです。

    何かご参考になれば幸いです。
    • ご回答いただきありがとうございました。
      やはりそうですよね。
      オイルは消耗品なので、ATFだって交換した方がいいと私も思っているのですが
      「交換したことでスラッジが回り、そのために故障」だけは絶対に避けたいです。
      本音は「交換したい」です。
      整備工場の判断や考えをもう一度よく聞き、慎重に判断しようと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    メーカーは無交換を基準としておりますので定期交換しなくて大丈夫です。

    また交換なされる場合は、新車から50000km以内であれば悪影響はあまりないと思います。

    距離乗られて、いきなり交換しますと内部の汚れが一気に流れ故障の原因になる場合がありますので、オススメは致しません。

    • ご回答いただきありがとうございました。
      距離は9万キロになっています。
      本当は交換したいのですが、内部スラッジがとても気になります。
      「交換したがために故障」とならないかが心配の種です。
      整備工場の判断や考えをもう一度よく聞き、慎重に判断しようと思います。
  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    賛否両論ありますが個人的には間違いなく交換しておいた方が良いかと思います。
    オートマオイルもスラッジなどで汚れて詰まりがでたりしてミッション不良を引き起こします。私の乗ってる車も50年以上前の車ですが交換してます。
    • ご回答いただきありがとうございました。
      50年以上前の車に乗っておられるなんて、すごいと思います。
      しっかりとメンテナンスをされているのがよく分かります。
      整備工場の判断や考えをもう一度よく聞き、慎重に判断しようと思いました。