中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

洗車のことで質問したいと思います。後輩に車の錆で困っていると話を聞きました。聞い...

yuttari さん

投稿日:2018.06.20 20:58:14

質問ID:2354

洗車のことで質問したいと思います。後輩に車の錆で困っていると話を聞きました。聞いた内容によると車にキチンと水をかけて、撥水性にシャンプーをかけてワックスがけをしているのにも関わらず、足回りのボディ部分に錆が出てくるのがどうしてなのか分からないと言われました。私はしたの部分にもワックスをかけていないのが、原因なのではないかと聞いたんですが、下部分もかけているので、問題ないと言っています。目に見えにくい塗装剝げがあったんじゃないかと聞いてもそんなことはないと言っていますし、正直何が問題になっているかが分からなく、悩んでしまいました。他に原因になり得ることはありますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 増井 敏之 所属店舗
    初めまして。

    まず、錆ですが、ボディにつく錆は鉄粉が原因です。例えば、線路近くをよく走行すれば足回り付近に鉄粉が付着しますし、線路近くに駐車していると天井やボンネット、トランクに鉄粉が付着します。線路近くだけでなく、鉄工所や鉄を使った加工工場付近でもその現象は起こる可能性があります。

    鉄粉が付着した場合はます、洗車してから錆付近に洗剤を塗布し、年度で軽くこすっていくと取れます。

    また、鉄粉がつきにくいようにワックスではなくポリマー系のコーティング剤を塗る事をお勧めします。
    ワックスは油分でできているので、雨が降ると剥がれ落ちてきてしまいます。

    ポリマーで完全に防げる訳ではありませんが、ましになると思います。

    駐車場所や通勤ルート、住んでいる場所によっては防ぎようがないので、少しでもお力になれたら幸いです。

    よいカーライフを。