中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

大容量の軽自動車は燃費が悪いのでしょうか? 「スペーシア」などの中のスペースがゆ...

退会ユーザー

投稿日:2017.05.25 16:33:53

質問ID:255

大容量の軽自動車は燃費が悪いのでしょうか?
「スペーシア」などの中のスペースがゆったりしている軽自動車を探しているのですが、こういった自動車は燃費が悪く、ガソリン代が高くつくと聞きました。これは本当でしょうか?また、燃費と内部の広さを兼ね備えた軽自動車でおすすめのものはありますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    燃費はコンパクトの軽からすると悪いです。理由は重量と空力です。
    空力はステッカー1枚でも変化があるので、あきらかにあの様な形をしていると良いとは言えないです。
    この辺は某メーカーさんが空力を研究して燃費を稼ぎましたので実証済みです。
    少しでも燃費を上げたい場合はアルミテープをバンパーやガラスに貼ってみてください。
    これも某メーカーさんがテストされて実証済みで効果はあります。
    ただし、貼る場所もありますのでネットで調べて見てください。
    燃費と内部の広さはどうしても反比例しますので妥協できる物をお探しください。
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちわ

    お探しの車はまさに「スペーシア」だと思います。

    燃費に関しましては、カタログ値を基準にお話しますがどの車も形状や重さが違いますがその状態での燃費がカタログに数値化されて掲載されていますので比べるのにはちょうど良いと思います。

    つまりスペーシアのカタログ値はスペーシアの燃費で、例えばワゴンRのカタログ値とは違います。

    そして、これが大事なのですがカタログ値と実燃費が違う事です。

    実際に車に乗って走行するといろいろな条件等でどうしても燃費に差が出ます。

    一昔前はカタログ値の約7割と言われていましたが、今では5割程度です。

    これにも訳がありますが今は置いといて、大きな形の車が燃費が悪いのではなく乗り方次第で燃費はだいぶ変ると言う事です。

    大まかに言うと、田舎で乗るのと都会で乗るのでは状況が大きく違うので燃費に差が出るわけです。

    なので大きい小さいにこだわらず、カタログ値やお店の人に聞いて実際の燃費が平均でどれくらい出ているのか等いろいろ尋ねてみるのが有効だと思いますよ。

    質問の燃費と内部の広さを兼ね備えた軽自動車がまさに「スペーシア」だと思います。

    新車・中古車ともに扱っておりますのでよかったら是非ご相談下さい。お待ちしております。