中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

10年以上乗っているエスティマを買い換えようと思っています。 初めて質問させてい...

NAOT.T さん

投稿日:2018.11.21 12:36:30

質問ID:2704

10年以上乗っているエスティマを買い換えようと思っています。
初めて質問させていただきます。カーディーラーへ冬用のタイヤ交換をしに行った際に言われたのですが、来年の車検を過ぎると税金が大きく上がってしまいますので、そろそろ買い換えを検討してはいかがでしょうか。なお、エスティマは来年後半で生産中止になる予定ですのでエスティマへ乗り換えるならば今がお買い得だと思いますとのことです。普段使用していてヘッドライトが少し薄暗いかな?と思うくらいで状態は悪くないと思っています。替える場合は新車がいいのか中古がいいのか考えているところです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ニシ 所属店舗
    エスティマは終売になります。確かにお安く販売して頂けるとおもいますが、
    終売した車両の価値は終売した車よりも低くなる可能性があると思います。

    最後まで乗り潰す方はまだ良いのですが、ライフスタイルが変更になる可能性がある方や、
    やむを得ず手放さなければならない事態となると、換金価値=消費金額となりますので、
    リセールは意外と重要になるのではと思います。

    自分も販売店ですので、営業マンの立場に立てばタイミングとしてはご検討頂きたい気持ちはありますが、
    車両の状態を鑑みてまだ数年少ない修理費で維持できそうでしたら、無理に買い替えなくても良いと思います。



  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    新車でも中古でも、消費税に関しては同じく増税で取られます。
    ただ古い中古車であれば掛かるのは消費税くらいなので今買っても良いかと思いますが、新車やまだ新しい中古車の場合は見極めた方が良いかと思います。
    新しい車には、取得税など別途かかります。

    まだ政策がはっきりしないので何とも言えませんが、増税後は自動車税や取得税が減税になったりする方向なので、今すぐ買うのは時期尚早な気がします。

  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    新車か中古車かはご本人さんの予算や生活スタイル、趣味趣向、目的などで様々です。
    10年以上のエスティマを乗られていて税金が大きく上がる?
    おそらく13年超えの自動車税と重量税のことでしょう。
    2400ccの車なら
    自動車税は年額45000円が51700へ6700円UP
    重量税(2年間で)は32800円が45600円へ12800円UP

    これくらいなら大きく上がるとも思えませんので、しっかり整備されてそのまま今の車をお乗りになれば良いのではないでしょうか?

    車のお付き合いもディーラーだけでなく他の車やさんもセカンドオピニオン的に使われることをお勧め致します。