中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

免許をとって初めて自分の車を購入する時、車は小さい方がいいのですか?

やそちゃん さん

投稿日:2018.12.10 10:37:19

質問ID:2744

免許をとって初めて自分の車を購入する時、車は小さい方がいいのですか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    「コレだ!」というような車が無い、こだわりが無いという場合でしたら、
    維持費などの経済面、駐車場などのロケーション、ご家族等のご意見からご判断されても良いと思います。

    一般的には初めてだから小さいクルマに乗る必要も、大きいクルマである必要も無いと思います。
    ご自身のライフスタイルに合わせて選択されて良いと思います。

    ただ、個人的な意見としては先のご回答者様も仰っているように「安全面」最優先で普通車を勧めます。

    また、中古車を購入の際に車種・色にこだわりがないようでしたら不人気車・不人気色を選ぶことで予算が大きく変わると思います。ただし、リセールバリューは期待できないので乗りつぶす前提になりますが。。

    ご参考になりましたら幸いです。
  • ニシ 所属店舗
    はじめての車は不安ですよね。

    小さければ運転は楽ですし、怖くもなく住むと思いますが、
    就職先や仕事でサイズの大きな車に乗らなければならないこともあると思います。

    うちの妻も軽自動車しかのっておらず、大きな車は全く運転しておりませんでしたが、
    今では家族も出来て、ミニバンに乗っております。
    結論から言うと慣れですので、せっかくですから教習車よりも少し大きめな車体から初めたら如何でしょうか。
    経済的に許すのであれば、軽自動車ではなく、普通車にお乗り頂いたほうが、安全面などでも宜しいと思います。
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちは

    初めての車選びは悩みますね。

    まず、ご自身が「どんな車が欲しいのか?どんな使い方をするのか?」ではないでしょうか?

    通勤では使わず休日に近くで乗るだけなら軽自動車でも十分だと思いますし

    通勤にも使うし休日も結構遠出をするし旅行なども行く場合は小さい車では難しかったりします。

    どんな車をどう使うかで選んだら車種は絞られると思いますので、そこからその車に乗ると何にどれだけの

    維持費がかかるか等を考えてご自身の生活の中で支払いシュミレーションをしてみて下さい。

    個人的には、免許を取ってすぐだからと小さい車に乗る理由はないと思います。

    参考になればと思います。