中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

父に運転をやめさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 私は50代・自営業...

kogikogi さん

投稿日:2019.01.25 09:15:44

質問ID:2841

父に運転をやめさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
私は50代・自営業・男性です。今年86歳になる父についてのご相談です。私たちが住んでいるところはいわゆる過疎地で、コミュニティバスが1日3本、最寄りの駅までは徒歩で40分ほどかかるため車が一番よく使う交通手段です。父は普段は野良仕事をしていますが、お昼からは自分でトヨタのカローラを運転して温泉施設へ行ってます。ここ数年気になるのは、カローラにいろんな傷が増えていることです。父は極端に左側に寄るのが癖で、一緒に乗っていてサイドミラーが吹き飛ぶんじゃないかくらいの運転をします。今は単独でぶつけているようなのでいいですが、近い将来人身事故を起こすのではと不安でたまりません。父の楽しみがなくなるので免許を取り上げたくはないのですが、やはり何とかしたいと思っています。いい方法があれば教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 初めまして。
    先ずは、ご尊父がお車の運転をできている程のご健康をお慶び申し上げます。最近、ニュース報道でよく言われる高齢者の運転事故。確かに、お身内としては、他人ごとではなく、ご心配される気持ちは本当に良く解ります。私の実母も後期高齢者になります。車の運転もしますが、めっきり回数は減って来たようです。(同乗する機会はほとんどありませんので、運転技術の衰えは判断しかねていますが・・・)
    一つ、身内として心がけていることがあります。それは、毎日の会話を増やして、会話のスピードを感じることです。「判断力」にあたるかどうか、私は素人ですのでわかりかねますが、きっと日常の何気ない行動から、ある程度はこちらで判断できるのではないか?と考えております。その日常会話が、「あれ?」と思ったら、免許の返納を促していけばよいと考えております。ご尊父は、「まだまだ!大丈夫!」っておっしゃると思いますが(笑)、最終的に決めるのはご尊父ご本人ですので、やはり、日々毎日の会話が大切なのではないかと思います。

    最近の安全装備の整ったお車に買い替えればよい!って方もお見えですが、私の経験からすると、現在のクルマは、高齢者の方にとって、逆に操作が「難しく」感じるようです。そもそも、高齢者の方=特に後期高齢者の方は、車のエンジンをかけるのに「キーを回して」かけていました。現在は、ボタン一つ。しかもHYBRIDだと、エンジン音が無いため、エンジンがかかったかどうかも分からない!って言ってました!危険なときに車内に警告音が鳴り響くだけで、逆に「なんだ?なんだ?」って不安になるそうです。その人の立場に立ってみれば、「なるほど」とわかることなんですが・・・。現在の安全装備充実車に買い替えるのも一つの方法論であることは間違いないですが、「運転する人」をしっかり見ることも大切だと思います。

    少しでも参考になればと思います。ご尊父様がいつまでも元気で健康でいられることを心より祈願いたしております。

  • kogikogiさん

    カーショップNEXT金田です。

    加齢による衰えは、よほど意識しないと本人が自覚している状況と実態とは乖離してしまいますね。
    自覚頂くために、ドライブレコーダーをプレゼントして、録画したものをお見せするのはいかがでしょうか。

    勿論、「ダメダメ」ではなくて、kogikogiさんがご心配されているお気持ちを添えてご説明することが大切だと思います。

    お父様は、お昼の温泉に行くことがとても楽しみが故の運転でしょうから、それに代わる楽しみや、温泉に行ける代わりの手段を一緒に
    考えて差し上げることも必要かと思います。

    難しいことかと思いますが、お父様の人生の楽しみを奪わずkogikogiさんのご心配を理解頂けると良いですね。