中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のワイパーが、すぐにダメになるように思います。 何度も変えたりしないといけない...

Riyua さん

投稿日:2019.03.13 11:35:50

質問ID:2941

車のワイパーが、すぐにダメになるように思います。
何度も変えたりしないといけないものでしょうか。長持ちさせるコツはありますか。
それと、もうそろそろ車の買い替えを考えていますがやはり燃費のいい車がいいと思っています。
軽自動車で一番燃費のいい車はどれでしょうか。
それと燃費がよくなる運転の仕方もあれば、教えて欲しいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ニシ 所属店舗
    ガラス面の状態や、雨が降っていないのに動かしたり、ウォッシャー液が入っていなくて前述のようになったりと、
    摩擦が大きな動きは悪くなると思います。 ハイスピードでの動きも同じです。

    ガラス面を研磨して、コーティングされてみてはいかがでしょうか?

    また、軽自動車の燃費の良い車でしたら、ミライースやアルトなどの軽量タイプ(背の低いハッチバック)となります。
    馬力などはターボなし、ターボ有りともに各メーカーあまり変わりませんので、重さが思いほど燃費は悪くなります。


    背の低いハッチ → 背の高いドア(ワゴンR等)→背の高いスライドドア(タント等)→背の高いBOXタイプ(エブリイ等) あとは4駆系

    このような順番で車両が重くなりますので、燃費は悪くなります。

    燃費の良い運転は、前の車だけではなく、その前の状況に注力し、
    無駄なアクセルやブレーキを踏まずに運転することです。
    燃費計がついているお車にお乗りなら、経験済みだと思うのですが、
    アクセルを離して、惰性で動いているときは、燃費計が99/L とかなりますよね?
    その状態をどれだけ先行車がいる環境ででうまく作れるかだと思います。