中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

現在七人乗りのトヨタウィッシュに乗っています。 家族総出で車で出かける事があまり...

a.koaya さん

投稿日:2019.05.14 15:44:29

質問ID:3072

現在七人乗りのトヨタウィッシュに乗っています。
家族総出で車で出かける事があまりなくなり、毎日近所の買い物などに使用する為、燃費が良い小型の車に買い換えた方が良いのではと最近考えています。

しかし燃費の良い車となると、ハイブリッドカーか電気自動車かのどちらか悩みます。

電気自動車の方が将来的にも良さそうかな、と思いますが、身の周りに電気自動車ユーザーが居なく、リアルな良し悪しがわかりません。

ハイブリッドカーか電気自動車を選ぶのに、どちらの方が良いのでしょうか?
また電気自動車の充電できるスポットは増えてきているのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    私も燃費節約の為だけにお買い換えならその必要性は薄いものと思います。
    プラス気持ち的に新しいクルマに変えたい、というお気持ちがあれば検討なされても良いと思います。
    どちらにも一長一短はあると思いますので、先のご回答者様のご意見をもとに吟味なされてみてはいかがでしょうか。

    個人的には「充電の心配なく乗れる」という精神的な要素はかなり大きいものと思っております。
    ご質問者様はあまり高速道路などお乗りになられないかもしれませんが以前にこのような記事を見た事が有ります。
    「高速SAの充電スペースに充電待ち車両が列をなし、なかには待っている人同士がトラブルを起こしたり深刻なケースも」

    普段の生活において上記のようなことは無いと思いますが、せっかくの休日の旅行中などに充電渋滞の列に並んで精神的にも肉体的にも疲弊するのでは悲しいですからね。
  • a.koayaさん

    回答になっていないかもしれませんが。。。

    燃費の差が有るから買い替えるという動機でしたら、燃費の差で発生する金額差では賄えない位出費が多いと思います。。。

    車を買い替えたいから、利用シチュエーションを考えて小型で燃費の良い車からチョイスしたい、、、という事でしたら大きくメリットが有りそうですので先の回答者様の情報を参考に検討されると良いかと思います。

    ただ、今の電気自動車は本当の意味でお財布に優しいかというと、「それ」が目的の大半でしたらもう少し技術熟成して低価格化が進んでからでも良いのではないかと思います。

    一つの考え方として参考にして頂ければと思います。
  • ザ・クルマヤ 所属店舗
    電気自動車は一日の走行距離が100km以内であれがお勧めです。
    ニッサンでカードを作ると月々2,160円で充電し放題でガソリン代と比べるとかなりお得です。
    EV(電気自動車)経済的でCO2排出0!お財布と環境にとても優しいお車です。
    充電設備は今も増え続けています!(急速充電200V/30分で約80%充電)
    ナビゲーションが最寄りの充電施設を案内してくれます。
    ショッピングセンターでお買い物中に充電や市役所などで充電が可能です。
    ドライブ中に道の駅やサービスエリアで買い物中に充電をしたりもできます。
    もちろん日産ディーラーでも24時間充電可能です。
    充電スポットは全国に29700基!北海道から沖縄まで網羅!
    毎日充電しても燃料費は月々2,160円なのでかなり経済的です。
    詳しくは https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html 充電ネットワークをご覧ください。
    200V⇒100V変換コンセントケーブルがあれば家庭用電源からも充電が可能です。
    要するにどこでも充電可能です!
    また、一軒屋であれば充電設備の工事をしても5万円くらいでできると思います。
    遠乗りする時だけカーシェアーを利用するなどすれば良いとは思います。

    頻繁に自動車を使用して一日の走行が100㎞以上であるとかであればプラグインハイブリットも考慮してはどうでしょう。
    ハイブリットは充電の心配なく乗れるので精神的には負担が少ないかもしれません。