中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

煽り運転からうまく逃げる方法はないでしょうか? 50代自営業男性です。車はトヨタ...

kogikogi さん

投稿日:2019.08.23 05:39:46

質問ID:3323

煽り運転からうまく逃げる方法はないでしょうか?
50代自営業男性です。車はトヨタのアクアに乗っています。先日、国道を走っていた時に追い越しできる区間で、1台の車を追い抜いたのですが、すぐに後ろにぴったりとくっつかれてパッシングなどを浴びせられました。5分ほどで車間を空けてくれましたが、これが煽り運転というものかと初めて経験し、かなり怖かったです。安全に追い抜いたつもりだったのですが、相手にとっては頭にきたのでしょうか。後ろにぴったりとくっつかれた時にはどうすればよいのでしょうか?また進路を妨害するような車がいたときにはどう対処すればよいのでしょうか?プロの目から教えていただければ、これからの運転に活かせると思います。ご回答の程よろしくお願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • kogikogiさん

    カーショップNEXT金田です。

    煽り運転などで他人を威嚇するという事は、よほど腹に据えかねる心情なのかと思います。
    ただ、人によって「腹に据えかねるほどの激情」となる境界線がマチマチだと思うのですが、昨今のニュースになる事例は沸点の低い人が多い様に見受けます。

    本来人は、「自分が許容出来る事」=「他人が許容する事」と考えると思います。

    煽り運転などの被害にあわないためには、「自分が許容出来る事」>「他人が許容する事」という感覚で運転したほうが良いと思います。
    自分が煽り運転加害者になりかねないと危惧しているのであれば「自分が許容出来る事」<「他人が許容する事」で有ると自覚して自身の許容範囲の狭さを広げる努力が必要かと思います。


    運転歴30数年を振り返ると昔も自分勝手な運転や横暴なドライバーは今と同じくらいいた気がします。
    でも、今の方が粘着性の高い「逝っちゃってる」パフォーマンスに発展する事例が多い気がします。
    感覚的には、昔は日常のストレスを横暴な運転で解消している人 今は単なる社会不適合者が多い印象です。


    私は、ここ20年以上ほとんどクラクションを鳴らしたことは有りませんし、どうしても鳴らさなければならない状況にほとんど出会っていません。
    パッシングも「ありがとう」という解釈される場面以外しません。
    「ありがとう」を表現すべき時にはきちんと「ありがとうハザード」を出すよう心掛けています。
    法定速度+5~10Km以上のペースで迫ってくる車がいたら絶対に進路を譲ります。

    それでも稀に嫌がらせを受けるときは有ります。
  • 初めまして。(株)AUTO SQUAREの瀧と申します。拝読させていただきました。

    あおり運転。。。世間を騒がせております、許せない行為ですね。投稿者様も本当に怖かったことでしょう。
    さて、TV報道でも事件をピックアップして、いろいろな「専門家」達が意見を言っております。

    「残念な世の中」になってしまったのですが、「防衛運転」ということであれば、身に覚えがないのに「ピッタリくっつかれた」「どいてくれない」などが自身に起きてしまった場合は、①(悔しいが)道を譲り、違う道を選んで目的地まで行く。②進路妨害などは、交通量・状況にもよりますが、やはり道を変えることが良いかと思います。
    あとは、ご存知の通りドライブレコーダーを取り付けることですね。

    「パッシング」や「クラクション」は、こちらに「悪意」がなくても、残念ながら受けた側が「悪意」と受け取られるケースが多いようです。
    ですから「パッシング」「クラクション」をしないことも防衛策の一つかもしれませんね。

    「なぜこちらが気を使わなきゃいけないのか?」って感情もありますよね。
    でも、残念ながらこんな「社会」になってしまい、「やったもん勝ち」という法整備の遅れも現実の問題かと思います。

    私見で大変恐縮です。
    少しでもご参考になれば・・・と思っております。

  • ザ・クルマヤ 所属店舗
    あおり運転をすることは論外ですが、あおり運転をされる方にも必ず原因があります。
    通常は相手がおかしな運転であっても自分の中で処理をする人がほとんどですが、この数の方があおり運転をする人より遥かに多いと言う事です。
    あおり運転のターゲットになる人はこんな人たちではないでしょうか!?
    〇追い越し車線を平気でのろのろ走り続ける人
    〇みんながお行儀よく渋滞の列に並んでいるのに割り込んでくる人
    〇指示器を出さずに車線変更をしてくる人
    〇割り込みさせてもらった時にありがとうハザードサインを出さない人
    〇高速道路で追い越し車線を早い車が来ているのにのろのろと追い越し車線に出てくる人
    などなど例を挙げればきりがありませんが、基本的に周りの状況把握ができない人、他人から見れば自分勝手に運転している人などが被害にあいやすいのだと思います。
    あなたも追い越して車線に入る際にありがとうハザードを出していればこのような事は起こらなかったのかもしれません。
    参考までに。