中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

電気自動車とハイブリッドはどちらを選んだほうがいいのですか? 私は50代自営業男...

kogikogi さん

投稿日:2020.05.07 16:22:38

質問ID:4029

電気自動車とハイブリッドはどちらを選んだほうがいいのですか?
私は50代自営業男性です。車はトヨタのハイブリッド車の2014年製のコロナに乗っています。今のところ、特に故障とかはなく快適に乗れてますが、やっぱり買い替えも考え始めました。燃費はリッター当たり25キロほどなので、またハイブリッド車にしようかなと考えていますが、電気自動車もいいかなと考え始めました。電気自動車には乗ったことがないので、燃費はどうなっているのかとか充電はどうやるのか、どこでできるのかと疑問だらけです。車屋さんの視点から、電気自動車とハイブリッド車の違いとどちらを選んだほうがよいのか教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • TOTAL CAR SHOP Growth (北海道)
    高田 知昂 所属店舗
    昨今、電気自動車の充電設備も街中に沢山できてより身近な物になりました。

    充電に関しましては基本200Vの電気を用います。(家庭用電源は100Vです。)
    その為、自宅で充電する場合購入後に家庭用電源の一部を200V用に改造する工事が必要になることがあります。

    ハイブリッド車は電気+ガソリンのいいとこ取りで動きます。
    使用する電気は車自身が自給自足にて発電しますので外部からの給電は不要です。

    実は<ハイブリッド+電気自動車>の組み合わせを実現しているのがトヨタのプリウスPHVです。
    万が一自宅で充電できない可能性も踏まえ、走行中に電気自動車用の電気を蓄えることができたり一部グレードにて屋根にソーラーパネルを装着することも可能です。


    又、プリウスPHVを含む電気自動車は蓄電するものになりますのでご自宅の仕様によっては安い時間帯の電気料金で蓄電をしておき電気料金の高い時間帯に車に蓄電した電気を利用したり災害時の停電の時に利用したりすることも可能です。
    上記はV2H(Vehicle to home)というシステムで住宅側に専用の機器を据え付けし、工事を行うと利用可能です。
  • ザ・クルマヤ 所属店舗
    EV電気自動車はハイブリッドよりも経済的なのですが、充電に時間を要するのと一度の充電で走れる距離に課題があります。
    1充電当たり、かなりEV車の走行距離も延びたようですがメーカーが発表しているカタログデーターには程々遠すぎるのが実情です。
    一日当たりの使用距離が100km~150km以内であればEV車はかなりお勧めです。

    チョイノリの方にはお勧めです。
    月々2,200円で充電し放題!ガソリン代と比べるとかなりお得!
    EV(電気自動車)経済的でCO2排出0!お財布と環境にとても優しいお車です。
    充電設備は今も増え続けています!(急速充電200V/30分で約80%充電)
    ナビゲーションが最寄りの充電施設を案内してくれます。
    ショッピングセンターでお買い物中に充電!
    市役所で充電!ドライブ中に道の駅やサービスエリアで買い物中に充電!
    もちろん日産ディーラーでも24時間充電可能です。
    充電スポットは全国に29700基!北海道から沖縄まで網羅!
    毎日充電しても燃料費は月々2,200円!
    詳しくは https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html 充電ネットワークをご覧ください。
    200V⇒100V変換コンセントケーブルがあれば家庭用電源からも充電が可能です。
    要するにどこでも充電可能です!

    以上、ご参考までに。