中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のATFというのは交換したほうが良いのでしょうか? 中古で、約6万キロ走ってい...

mimihi00 さん

投稿日:2020.09.24 13:20:20

質問ID:4412

車のATFというのは交換したほうが良いのでしょうか?
中古で、約6万キロ走っているプレマシーを中古で買いました。平成20年式。
前の人がATFというのを変えてるか、分かりません。
色々、調べても変えたほうが良いのか?変えなくて良いのか分からないです。
車に詳しくありません。
中古で買ってから一度車検は通してます。
宜しくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    20年式なら4ATですね。もちろん交換した方が良いです。ただし今まで一度も交換して無ければ年式も経っていますので、オイルパンもめくって内部洗浄もしてもらった方が良いです。費用はかかりますが洗浄しなかった場合に起こりやすいスラッジつまりによる故障対策になります。
    以前に同じアドバイスをした方が「ディーラーで交換してもらうから大丈夫」といってATF交換だけしてもらって3日後にATが動かなくなりました。ディーラーの方は真っ青でしたが先方も頼まれた事をしただけなのでもちろん責任は問えないし、、、といったことで結局リビルトでAT積替となりました。ATF交換される工場に相談してみてください。
    • 詳しくありがとうございます!とても分かりやすかったです。
      そうですね、相談したほうが良さそうですね。
      今度点検してもらいに行きます。ありがとうございました!