中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

腰痛で車の乗り降りが大変で困っています。 今、主にダイハツのムーブに乗っています...

yosi さん

投稿日:2020.11.19 18:22:19

質問ID:4558

腰痛で車の乗り降りが大変で困っています。
今、主にダイハツのムーブに乗っています。しかし、ヘルニアを発症してしまい、車の乗り降りがとても大変になりました。セカンドカーはもっと車高が低いため、そちらには全く乗ることができない状態です。ヘルニアでも車の乗り降りが快適にできるような工夫と言いますか、腰痛の人をサポートしてくれるようなアイテムは何かないでしょうか。乗ったり下りたりにとても時間がかかって、コンビニにちょっと立ち寄ろうと思っても、なかなかできません。
今は運転中に腰の負担を軽減させるようにジェルのクッションを敷いています。他にも何か腰痛もちのドライブ生活をサポートしてくれるようなおススメのグッズ、工夫できるようなことがあれば知りたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    自分も背骨がS字になっていないストレートバックという症状で腰痛持ちなので職場デスク、車のシートに座面に敷くタイプのクッションと背もたれにも姿勢を矯正してくれるクッションを使用しています。

    あと背が高いクルマの方が乗り降りが楽ですね。

    インナーマッスルを鍛えて、腰に負担をかけないようにするに医者に言われましたが、その鍛える時点で神経に響くんですよ。。
  • 自分も椎間板ヘルニアと付き合って30年なので、
    痛いほど気持ちが分かります。

    ただ、乗り降りになるとグッズは、厳しいと思います。
    自分は、仕事柄色々な車に乗るので
    乗り降りが楽と感じたのが、軽ワゴンです。エブリィやアトレー等
    横移動で乗り降り出来る所です。

    もし近々 代替え予定があれば乗り換え候補に入れて
    見たら良いと思います。

    ご参考迄