中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車による右折時に起こる事故が多いとよく耳にします。そこで、車のピラーと呼ばれる部...

リクト さん

投稿日:2021.07.23 21:45:46

質問ID:4813

車による右折時に起こる事故が多いとよく耳にします。そこで、車のピラーと呼ばれる部分をガラス等の透明なものにしたらいいのでは?と思いましたが、そうしてないということは、そうすることができないということですか?もしピラーを透明な材質のものにした場合、どんな事故が考えられますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 質問者様の仰るように「事故が起こらないこと」を最優先に考えるとガラス等の透明なものを採用することにより視界が確保され、事故率は下がるかもしれませんね。しかしながら車は走行中の安全性、事故が発生した際の安全性も確保しなければなりません。まず走行中の安全性についてですがフロントピラーによりルーフ(天井)を支えているの車体の剛性を高める重要な役目があります。次に事故時の安全性についてです。前方からの衝突事故の際、その衝撃から乗員を守りつつ生存のための空間を保つ、という大事な役割を持ちます。ピラーをガラス等にしてしまうとピラーが折れてそのまま障害物等が運転者の所まで侵入する可能性が高まってしまいます。最近では有機ディスプレイの進化も目覚ましいのでピラーの形に作ったディスプレイに死角の映像を映し出す等の方法もあるかとおもいます。コストがかかりすぎて難しいかもしれませんが・・・。トラックでは後ろの観音扉に前方の映像を映し出すものもあると聞いたことがあります、こういった技術やコストダウンが進み一般的に普及する日が来るといいですね。
  • 昔の車にはピラーを下げてガラスで死角を軽減していた車があったみたいです。
    昔のキャデラックとか、セドリックです。
    ただ、コーナーが歪んで見えてしまい
    見づらかったみたいです。

    事故を減らすのは、
    自分も実践していますが
    かも知れない運転が良いと思います。

    飛び出してくるかも知れないです。
    結構 車の間から・・・出てきます

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    クリアにした事で起こり得る事故は、、
    あまり思い浮かびませんが、例えば日差しが強くなりすぎる等を起因にした事故でしょうか^^;

    斬新なアイデアだと思いますし、将来的にそうなる事もあるかも知れませんが現時点では
    衝撃吸収や強度の問題をクリア出来る透き通ったガラスのような素材が無いのかも知れません。

    現在の衝撃吸収ボディのおかげで事故にあった場合の人体へのダメージを軽減していると思います。

    個人の見解で、、特に調べた訳では御座いませんのでご了承下さいm(_ _)m


    • なるほど!やはり強度の問題があるんですね。僕みたいな凡人でも思いつくアイデアだったので、ガラスだけに、何かクリアできないことがあるのかなと思ってました。知れてよかったです。ありがとうございます!