中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

セレナc27後期からハイエース4型に乗り換え 現在、セレナに乗っています。 知り...

チャンK さん

投稿日:2023.09.22 06:33:00

質問ID:5105

セレナc27後期からハイエース4型に乗り換え
現在、セレナに乗っています。
知り合いからハイエースを買わないかという声を頂き悩んでいます。
私は最近、家を建てました。なのでこれからお金はかかると思います。
セレナの査定をしてもらったところ220万でした。走行距離3.7万キロ状態良
ハイエースは270万でと言われています。走行距離1.3万キロ状態良
50万の差がありますがリセールなども考えると買いだと思いますか?家を建てたばかりなのでやめといた方が良いでしょうか?
自分はアウトドアが好きで家族でキャンプやソロキャンプ、釣りなどをします。
なのでハイエースは憧れです!
嫁と3歳の娘がいます。子供が増えることは無い
よろしくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ミニオート (埼玉県)
    とら 所属店舗
    少しでも、お金の不安があるなら270万の車は今ではないと思います。

    高い車はいつでも買えますので生活や収入が安定してからの方が良いと思います。
    (ハイエースがあっても、余裕が無ければアウトドアに行けません)

    家を建てると来年度に固定資産税が来ます。土地を購入すると不動産取得税が来ますので
    様子を見てからの方が良いと思います。(車は生活を便利にする物であり、困窮させる物ではありません)

    セレナは売却価格も値落ちが激しいですが、ハイエースは安定してます。

    セレナを220万で売却し、150万ぐらいのハイエースを購入してみてはどうですか?
    (150万でも良いハイエース、いっぱい有ります)
    趣味のアウトドアも存分に出来ます。
  • 中古車販売アクシビィー (千葉県)
    シゲ店長 所属店舗
    難しいですね。
    生活設計を踏まえて、家族会議が必要な案件ですね。

    あくまで車の目線のみでお話ししますが、
    セレナよりもハイエースのほうが、たとえ長期に使用しても
    確実にリセールバリューは高いです。
    車検は毎年になりますが、トータルの経費はさほど変わりません。
    但し毎年の手間は増えますが。
    アウトドア使用であれば、車両の使い勝手は圧倒的にハイエースのほうが便利です。

    乗り換えたとして、どの程度の期間使用するのか、
    いずれ売却して乗り換えるのか、その際の予算はどうするのかなど
    ご家庭の予算設計も踏まえて中長期的にご検討いただくとよろしいのではないでしょうか。
    • これからますます車の乗り換えはできなくなってくると思います。
      10年後、セレナならガタが来るかもしれない
      売るとなっても値段はしれてる。
      ハイエースならまだ乗れる
      たとえガタが来ても値段はそれなりなつく
      と、考えると今後の投資としてハイエースはかいかなと思うのですが?どうでしょうか?
    • 将来的なリセールを考慮するなら、絶対にハイエースです。
      かなり古くなっても、相応に走っていても、多少なりとも値段が付くのはハイエースです。

      残念ながらセレナでは、10年落ちや20年落ち、または10万キロオーバーなどになると
      ほぼ解体扱いになってくるのが現状です。

  • 良いですね♪
    ハイエースは、スーパーGLですか?
    リーセルを考えると有利です。

    ただ貨物車なので、
    車検が毎年あります。
    乗り心地も少し悪いですが

    ただ、自分もそうですが
    ミニバンからハイエースVに
    乗り換えました
    おやすみの日が
    楽しみになります。