中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

たまにしか鳴らない、スピードと関係した 異音に悩まされています 2008年製の...

マルサス さん

投稿日:2024.02.27 20:10:43

質問ID:5214

たまにしか鳴らない、スピードと関係した
異音に悩まされています

2008年製のラクティス4wdモデル(CBA-NCP105型)に乗っているのですが
2年前に8万キロで購入して、
現在15万6千キロほど走行しています。


まず、異音の状況としては、
・今までに3回ほどしかなったことがない
1回目は今年1月ぐらい
2回目は先週あたり、3回目は今朝の通勤途中
・いずれもある程度の暖気状態でなり始め、数キロ~20キロほど走行後
信号待ちなどで再発進したら急にやんだ
・エンジン回転数ではなく明らかに車速に依存している
走行中にギアをNレンジにしても止まらない
・40km/hあたりでなり始め、60km/h以上で弱まる
(おそらくエンジン音やロードノイズにかき消されているだけ?)
減速時は40km/hを下回るとピタッと止まる
・速度が出ているときは「シュー」「スー」という感じの音
速度が弱め(鳴りやむギリギリぐらい)の時には「シュルシュル」「キュルキュル」という感じの音


次に、車の使用状態としては
・通勤で片道20キロに加え、出かける機会が最近多く
平均すると3か月で1万キロほど走行
・5000キロごとにエンジンオイル交換
・購入時、走行距離13万キロおよび15万キロの時点でATF交換
・走行距離15万キロいかないぐらいのタイミングに
トランスファーギアオイル・リアデフギヤオイル交換
(ATFとギヤオイルはいずれもトヨタの指定純正品)
・リア、フロントともブレーキパッド、シューは十分残量OK
・つい先週の車検は、スタビライザーリンクブーツ破れ以外は問題なくクリア
という状況です



個人的には、
トランスファーギア、リアデフギア、ビスカスカップリング、
ペラシャのセンターベアリング、ハブベアリング
あたりが怪しいかなと思っていますが
皆さまどう思われますか?

いつも発生しているわけではないので
なかなか厄介そうな予感がします…

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え: