中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

中古車の購入ポイントについて はじめまして。いまマイカーを持っていませんが、将...

madtatsu さん

投稿日:2017.07.25 21:00:43

質問ID:650

中古車の購入ポイントについて

はじめまして。いまマイカーを持っていませんが、将来的にマイカーを持ちたいと検討しています。
現行車もとても魅力的ではあるのですが、昔みかけたあの車、いま乗ってみたい!という思いもありますので中古車が気になっています。

いろいろなサイトや中古車店をみかけて思ったことについてご質問させて頂きたいことがあります。

15年以上前に発売したモデルで、車検付・無にかかわらず価格が10万円程度のものあれば、数百万円を超えるものもあります。この数百万円を超えるものというのの多くが、スポーツマフラーやエアロパーツ、内装周りも含めて前のオーナーさんがお金をかけているから、というものもありますが、追加したパーツも考えてみると中古なのではないかと疑問に思います。

パーツも中古なのに、車体価格は通常の年数落ちのモデルと比べて価格に差が出るのはどういった理由が多いのでしょうか。
そこまで仕上げる労力等も考えられますが、単純に"モノ"としての価値が業界ではどう評価されているのかが知りたく。

宜しくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    確かに、30年以上経過している、中古車が、馬鹿高く並んでいることが有ります。

    これは、ある意味、無いもの欲しさが、先にでていることが多く、価値としては

    如何なものか?と、疑問がわきます。

    マニア的に、コレクションするのは、良いですが、かなり余裕がないと、後で

    お金も掛かります。

    また、古く、安い物は、直ぐ壊れることも、前提で買わないと、後で、失敗します。

    安物の銭失いに、ならぬよう、気をつけて下さい。

    ご参考まで