中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の買い替えについて質問です。最近、2人目の子供が生まれたので大きめの車に買い替...

豆mama さん

投稿日:2017.07.27 13:10:40

質問ID:675

車の買い替えについて質問です。最近、2人目の子供が生まれたので大きめの車に買い替えようと思っているのですが、新車で買うか迷っています。中古車でもいい車があれば購入してもいいかと思っています。中古車の購入経験がないので、中古車で買うとなった場合はどのような点に注意して購入した方が良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    豆mamaさん こんばんは
    簡単に申しますと 中古車には 素晴らしい車がそろっています、安心なさってください。
    ここでは 中古車選びに限定してお答えさせてください。

    まずは 車選び.com などのサイトから できればお住まいからお近くのお店の範囲で お目当ての車種とかご予算でお選びください。
    次に 現車確認のために 販売店を訪問して 現車の確認 そして 販売条件の中の 納車前整備の確認 保証の確認 販売総額などの確認
    次に とても大切なことが 販売員からの説明態度 をもとに 信頼できそうか否かの判定(心の中でお願いします)
    以上がとても大切です。

    また、年式の新しい自動車の場合 「メーカー保証の継承ができますか?」とお尋ねください。
    新車から5年以内の車で メーカー保証の継承ができない場合は 保証制度を利用できません、が 販売店が保証する場合は おおむね安心ですね。

    車選び 楽しんでください☆
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    新車しか買ったことない方で、一番気にするのが、この車、事故車じゃない?です

    最近は、多くはオークションから仕入れるので、この中古車はどこが修理して、塗装してます

    なんて、買う前に、営業マンに教えてもらうこともあります。

    ある程度は、心配も気にせず大丈夫だと思います。

    あと、中古車はある程度、乗っているお車ですから、キズや凹みもあって当然です

    だから、新車より安い分けですから、その辺が理解できてないと、後でトラブルになる事もあります

    買う前に、一回り見て、納得して買えるか、どうか、判断します

    中古車は、クーリングオフは、適用外ですので、十分確認して、契約する事を推奨致します。

    ご参考まで
  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    まず、中古車のメリット・デメリットを整理してみてください。

    ネット検索して頂ければ、項目が出てきます。

    その中で、ご自身が、ウェイトを置かれる項目を順に並べてピックアップして頂き、

    妥協できる部分と できない部分を 確認してください。


    その上で、条件を満たすお店や車をお探しになられれば、
    満足の高い 中古車選びが可能です。

    また、良くあるのは、
    ・車両価格ではなく、 車検整備等も含めた 総額で 比較されると
     思わぬ 出物に出会えたりもして、お買い得に購入できる可能性があります。


    また、出来れば、数台みてください。(これは、フィーリングで大丈夫です。)

    最後に、中古車ですので、距離が出ているものや、
    部品の交換サイクルが近い物でしたら、
    整備も購入店でお願いできるように、
    陸運局の指定工場 もしくは、認証工場さん または、併設している販売店さんですと、
    ゆくゆくの、おおよその整備費用など 具体的に、
    購入前に、スケジュール出来ますし、
    実際に、不具合や整備が必要になった場合に、
    購入店で、対応してもらえますので、トラブルが少ないです。

    参考になれば、幸いです。