中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

最近、テレビコマーシャルで見る、フロントガラスの雨の日のためのコーティングなので...

baldina さん

投稿日:2017.04.05 19:50:37

質問ID:87

最近、テレビコマーシャルで見る、フロントガラスの雨の日のためのコーティングなのですが、女性でも簡単にコーティングすることができるでしょうか?簡単な作業でできるものなのでしょうか?一度コーティングすると、どれくらいの間、持ちますか?ワイパーはかけてもいいのでしょうか?ウィンドウにもコーティングしたほうがいいでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    作業自体は簡単です。確かに便利ですが、欠点があります。
    ガラス○にしてもワイパーゴムの寿命が減ります。
    当たり前ですがガラスにコーティングする=女性で言えばマニュキュアですね。
    マニュキュアを拭き取るのに除光液等使うと思いますが、それを無しに
    コーティングしている物を拭き取るものには拭き取る側にもそれなりのダメージが蓄積されます。
    基本的にワイパーゴムが綺麗ならコーティングの必要もないので、出来るだけ車のメンテナンスをしてあげましょう。
    結論から言えば簡単なお手軽品はそれなりと思います。
  • 西 弘典 所属店舗
    個人的にですがジェットガラコを愛用しています。
    理由としては
    いちいち塗り込む必要が無い
    ウォッシャータイプの様に塗装にシミを作らない
    いざ雨の時に、塗り込みタイプだと撥水力が弱くなってる時があるがジェットガラコならそんな心配は無用
    ってところですかね
    ジェットガラコは雨の時にシュッと窓にスプレーするだけで撥水効果が出ます。
    他社からも、ジェットガラコ的な製品は出ていますが
    ジェットガラコが一番良かったです。

    きっちりとガラスコーティングするのが一番良いのですが、自分の車となると手間がかかるのでジェットガラコの手軽さに負けてしまいます。


  • こんばんは!雨の日のためのコーティングとは雨をはじいて風で飛ばす、ワイパーいらずというものでしょうか?それであれば現在大きく分けて二種類あります。一つは直接ガラスに塗るタイプ。塗った後は10分ほど乾燥させてから絞ったタオルでふき取ります(慣らす感じです)もう一つがウォッシャータンクに直接入れてウォッシャー液を出し、ワイパーをかければ自動的に塗るタイプです。効果は塗るタイプの方が上ですが、持続性はウォッシャー液を出し続ければ半永久的に効果を保てるのでタンク内に入れる方が楽で長持ちしますね。でも効果は薄いです。女性でも共に問題はありません。この液体ワイパー(コーティング)は使うのと使わないのとでは雨の日の視界が全然違ってくるのと、古いワイパーブレードの性能の底上げをしてくれるので雨の日には是非使ってみてください。