中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

すっかり暑くなってきました。 ガソリンスタンドでもこの時期になりますと、毎年の恒...

kyusyu さん

投稿日:2018.06.04 18:03:57

質問ID:2318

すっかり暑くなってきました。
ガソリンスタンドでもこの時期になりますと、毎年の恒例行事みたいに、
「エアコンのガスが減ってるみたいですよ」
「補充したほうが良さそうですよ」
など、しょっちゅう勧められます。
ガス補充の費用は、1万円ちょっとぐらいだそうです。
でも、エアコンは冷暖房共に普通に効いてますので、補充は必要ないような気がしますが、
ガスが減り続けて、エアコンが調子悪くなるのも心配なので、早めにガスを補充した方が良いのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    エアコンガスを過剰に補充してもエアコンが壊れるので、エアコンに問題ないのなら特に気にしないで大丈夫です。

    エアコンガスが多く減っているのであれば、ガス漏れを直さないと補充しても意味がないのでGSでの作業よりはディーラーなど修理工場で相談された方が良いと思います。
    • 齋藤工業  齋藤 誠さま

      お早うございます。
      早々にご教示いただき、ありがとうございました。

      補充しすぎも良くないんですね。
      現状では、エアコンは普通に効くので、補充しなくても大丈夫なんですね。
      安心しました。

      簡潔明瞭にご説明いただき、とても分かりやすかったです。
      ありがとうございました。